ブロガー源さん

地域に関係することを中心に投稿していきます。

地元の廃校の活用案

僕の地元の小学校が統廃合によって廃校になる可能性が高いと近年噂になっています(我が家で)。
小学校なんで割と大きな建物がフリーになるなぁと思ってて、結構もったいないなと。
僕が考えることでもないんでしょうが、どうしても地域活性に活用できないかと思ってしまいます。


そこで僕が考えたのは、コワーキングスペース、レンタルオフィスとして開放してはどうかと思ってます。
調理室は食堂として活用できそう。
保健室は医務室、というか訪問看護ステーションを設置してもいいでしょう。
体育館はコート一面はそのまま残し、残りの一面をトレーニング器具を置いて運動不足予防で、施設利用者に開放して、何なら一般開放してもいいかなと思います。
視聴覚室はそのままの用途で使えそうですし、
音楽室はスタジオとして貸出てバンドの練習に使ってもらったらいいんじゃないかと。
駐車場は職員が使用していたところがありますし、何ならグラウンドを半分駐車場にすれば結構停められます。
グラウンド半面はこれも運動目的で貸し出したらいいですし、下駄箱はロッカーとしてレンタルして、施設利用者に利用してもらうといいですね。
こんな風に考えてきたら、小学校ってめちゃくちゃ多機能だし、これだけの施設が都会にあれば結構需要あるのかな、と考えたりします。


ただ問題点は、田舎、ということです。
周りには何もない。10分歩けばコンビニあります。
スーパーは車で10分。


でも、海が近い!
周りに誘惑が少ないから無駄遣いしないし、元手が少なくても個人事業できそう!
何なら家賃も安いんじゃないか。
いや、空き地を市が斡旋して貸し出せばいいんだよ!
今はネット環境があれば都会でなくてもある程度は何とかなる!
移住してきた家事が苦手な若者のために家事代行サービスを地元のお年寄りに任せれば、お年寄りも元気になるよ!お年寄りはたくさんいるからね!


なんか考えてたら楽しいな!市長になろうかな。


ま、小学校が廃校になるのか知りませんけどね。