ブロガー源さん

地域に関係することを中心に投稿していきます。

書類仕事も結構あるんです。

看護師は前線に立つのが主な仕事です
が、それだけではありません。書類仕事も結構あります。


今は電子カルテなので入力は簡単なのですが、それでも書類の種類は多いです。また本業とは別の委員会の書類などもあるし、研修に参加すれば事前課題や報告書なども追加されます。


これらもほんと大変です。クラークがいればある程度は担ってもらえるのでしょうが、クラークのいない田舎の病院ではそうもいきません。


日々の記録に加えて報告書とかも書いていれば、苦手の人でも文章スキルはアップしていきそうなものです。だって自分だけが読むわけではありませんからね。


特に日々の記録は次の勤務帯の人も読むし、あとで読み返すこともありますから、伝わるように書かないといけないわけです。要点を外さず簡潔に記録する。こう書くと結構スパルタですね。
まぁ、それでもやはり苦手な人もいますけどね。


本当なら僕は持ち帰り仕事はしない主義なのですが、タイピングとライティングの練習もかねて持ち帰って作業しています。あ、これは個人情報に該当するものではないので大丈夫です。記録なんか持ち帰りません。たぶんは違法行為です。


座り方とか姿勢とか作業時間とか考えないと、本当におしりに褥瘡ができそうです。